株式会社Fluffy Lab
お問い合わせはこちら

<神ゲー>ポケモンレジェンズアルセウスはめちゃくちゃ面白い

<神ゲー>ポケモンレジェンズアルセウスはめちゃくちゃ面白い

2022/02/08

こんにちは!風船使いたけむぅ〜です。

Twitterのフォロワーさんは、私がポケモン好きだということは薄々わかってるかもしれませんが歴代から殆どの作品をプレイしています♪

そんな私ですが、今回1/28に発売された、ポケモンレジェンズアルセウスついにクリアしたのですが、めちゃくちゃ面白かったので、その魅力を簡単にご紹介します!!

■ポケモンレジェンズアルセウスとは?

ポケモンレジェンズアルセウスは、任天堂から発売されているNintendo Switch対応ソフトです。ストーリーは、ポケットモンスターダイヤモンド・パールの舞台だった「シンオウ地方」の過去の話。遠い昔、まだポケモンと人が絆を結ぶ前、この土地は「ヒスイ地方」と呼ばれていたそうな。

謎の声に導かれて、この世界へとやってきた主人公は、「コトブキムラ」と呼ばれる村を拠点に「すべてのポケモンと出会え」という謎の声の導きによって、大自然のあふれるヒスイ地方で様々な冒険を繰り広げます。

従来のポケモンシリーズと大きく違う点は、

  • ポケモンが人を襲ってくる。
  • マップが半オープンワールド。
  • 道具は自分で作る。
  • 通信対戦がない。

この4点です。これまでのポケモンは草むらの中にいて、歩いていると突然エンカウントして戦いが始まりターン制のバトルが始まる…というスタイルでした。

今回の野生のポケモンはマップ上で主人公を見つけると、興味を持って近寄ってきたり、恐れて逃げ出したり襲ってきたりします。

そんなポケモンを草むらに隠れて、背後からモンスターボールを投げて捕まえたり、攻撃を避け、ポケモン同士を戦わせて捕獲したりと、リアリティーと緊張感溢れるゲームスタイルとなっています。

モンスターボールは、マップで集めた木の実や鉱石などを使って自分でクラフトします。購入する事もできますが、お金を稼ぐ手段が少ないので、基本的には自分で作るのがメインです。

通信対戦が無くなったことで少し寂しい気もしますが、その分ゲーム性が大幅にパワーアップして、1人でも充分楽しめる内容となっています。

■広大なマップを縦横無尽に駆け巡る!

広いマップの中には、山や海や川、滝や沼やお花畑などさまざまな自然で溢れて、雨や雪や雷が降ってきたりします。そんな大自然の中をポケモンの力を借りて、縦横無尽に駆け回り、そこで生息しているポケモンを捕まえるのがメインとなります。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをプレイしたことがある方なら、少し既視感を感じるかもしれませんが、空を飛び、崖を登り、海を渡り、草原を駆け回ります。その爽快感はなかなかのものですよ!

シンオウ神話の奥が深い

ポケモンには「伝説のポケモン」と呼ばれるポケモンがいます。

今回の主な伝説のポケモンは、時間を司る「ディアルガ」と、空間を司る「パルキア」。そして、それらを生み出したとされるすべての始まりのポケモン「アルセウス」です。それらの伝説について語られているのが「シンオウ神話」です。

これまでの作品にも、シンオウ神話は時々関わってきていましたが、今回は過去の作品ということもあり、これまでの様々な謎の伏線がいくつか回収されていて、それらも非常に興味深い内容となっています。

過去作品をプレイした事がある方なら、「コレとアレが繋がってたんだ!」と胸が熱くなること間違いなし。さらに深まる謎もあり、今後の追加コンテンツに期待が膨らみます。

図鑑を揃えるとアルセウスがゲットできる!

今のところ、ポケモンは全部で242体いるようです。他のソフトと連動している一部のポケモン5体を除いた237体の図鑑を埋めるとアルセウスとバトルし捕まえる事ができます!

旧作のダイヤモンド・パールでは、映画を見た人でなければ、アルセウスを捕まえることはできず、かの有名な「なぞのばしょバグ」でも行く事ができなかったため、本当に「伝説のポケモン」となっていたのです。

年齢的に「いい年」だったため、映画はちょっと流石に抵抗が…と、結局アルセウスを手に入れることはありませんでした。

それが十数年の時を超えてアルセウスをパーティーに加える時が来た!それだけでもテンションがあがります。

ということで、初代「グリーンレッド」以来、久しぶりに図鑑コンプリートさせていただきました!!

■アルセウスめちゃくちゃ強い

あんまり書くとネタバレになってしまうので言いませんけど、アルセウスめっちゃ強いです(笑)初見殺しもいいところ…

何度も戦って、ようやく捕まえる事ができ、長年の夢だったアルセウスを仲間にする事ができました。感無量ですね!

やり込み要素もたくさん!

クリア後も、メインストーリーの他にサブクエストがたくさんあるので、やり込み要素も満載です。色んなところに隠れたアンノーンを見つけ出したりするのもなかなか楽しいですよ♪

図鑑も捕まえただけでは、細かい設定はわからないので、戦わせたり、餌をあげたり、倒したりしながら生態を観察していくという要素もありますので、アルセウスを捕まえた後もまだまだやることはたくさんありそうですね!

まとめ

ということで、今回はポケモンレジェンズアルセウスについてご紹介させていただきました!

これまでポケモンをプレイしたことない人も楽しめる内容だと思うので、迷ってる方はぜひ購入してみてくださいね!

え?バルーンは?

って言われそうなので、最後にバルーンでアルセウス作ったので貼っときます笑

現場でお会いした時は、ポケモントークで盛り上がりましょう!それではまたー!

----------------------------------------------------------------------
株式会社Fluffy Lab
兵庫県尼崎市崇徳院2-146-1
電話番号 : 06-4869-7013


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。